【講演会】11/18 野呂美加さんと!チーム☆OK meets かけはし姉さんズ!

本日!野呂美加さんとキャプテン・森田の講演会でした!


たくさんのチーム☆OKズと、かけはし姉さんたちが大集合でした☆
それに一般市民の方々がたくさん来てくださいました。

野呂美加さんの、チェルノブイリ事故からの経験・知識に裏打ちされた、日本の厳しい現状認識。
厳しいお話に、避難して気が緩みがちな私たちもピリッとさせられました。

キャプテンからは、チーム☆OKが目指していることを。

「自分を責める避難者。でも、避難をむしろ誇りにしよう。
私たちは、何よりも命と健康を自ら選びとったのだから。

「私たちに出来ることは、本当に小さいことです。
でも、その積み重ねが、社会を変える人間をつくることだと思って、活動しています。」

「チーム☆OKがあった。自分たちの命を優先してくれた大人がいた。
子どもたちがいずれ大きくなったときの、希望となるように・・・。
そんな想いで、OKOKとしつこくやっています。」

あるメンバーからは
「やっぱり避難してきたことは間違っていなかったと思えました・・・」
との感想が聴けました。
よかった!

最後にかけはし姉さんたちとOKズで記念写真!
やっぱり札幌に来てよかった!!

参加して下さった皆さん、ありがとうございました☆

DSC_2901 DSC_2903 DSC_2911 DSC_2909 DSC_2906 DSC_2894 DSC_2893 DSC_2914