【ピアサポ】1/31 安積遊歩さんの「ピアサポート基礎講座」第2回報告

安積遊歩さんの「ピアサポート基礎講座」、第2回目を開催しました!

3回連続の講座で、聴き合う技術を深めます。
前回の様子はこちらです。
http://goo.gl/ocErma

今回は男性が3名と多かったのが特徴です。
あえて土日に開催した甲斐がありました♪

1422679467252

今回も、「New&Goods」(新しいこと、うれしかったことを話す時間)を全員が2分づつ取り、緊張をほぐしてから、講座に入りました。

ピアサポートについての遊歩さんの講義と、二人一組になって聴き合うセッションを何度も行いました。

講義での遊歩さんの言葉をご紹介します♪

1422681438630

*****

☆遊歩語録☆

ピアサポートの目的は、セラピーや癒しではない。

社会に合わせるために、自分があるのではない。

「聴く」を通して、本当の平和を作る。

「泣く」ことは、回復へのプロセス。回復のための道具。
それを伝えることで、世の中を変えてゆきたい。

笑うのもいい。笑うのは、軽い恐怖からの回復。

人間が持っている回復力、自然治癒力はすごい。

ピアサポの時間は、100%安心して、自分で考えられる時間。
「どう見られているか」から自由になる時間。
自分の無力感、焦燥感を、払しょくする時間。

つらい感情は、思考を止める。
つらい感情を、涙や汗や笑いで、身体の中から出す。

「自信」とは「自己信頼」。

ひとを叱る時間は、自分をも叱っている。
自分や子どもに、優しくしていいんだよ。

自分を傷つけるもの、自分を侮辱するものからは、遠慮なく逃げればいい。

*****

先週に引き続き、仲間のあたたかい眼差しの中で、泣いて笑って、生きる力を回復させるひとときでした。

次回で最終回。さらに、聴き合う力を深めます!
またご報告します!

☆関連記事☆

1/24 安積遊歩さんの「ピアサポート基礎講座」第1回
http://teamokjapan.com/news/blog/11901/
http://goo.gl/ocErma

12月の入門講座の様子はこちら
http://teamokjapan.com/news/blog/10942/
http://teamokjapan.com/news/blog/11052/

*****

札幌市さぽーとほっと基金(東日本大震災被災者支援活動基金)

higashi_top_bannar

『ピアサポート基礎講座』は、札幌市「さぽーとほっと基金」の助成を受けて行われました。
皆様の貴重なご寄付を遣わせていただき、本当にありがとうございます。

札幌市「さぽーとほっと基金」のホームページはこちらです

1422685485647

 

1422679503228

 

1422680468323