【手記】『同じ人間として、語り合い、学び合い、成長し合う経験を』 ~札幌学院大学・石川園代先生の言葉~

『同じ人間として、語り合い、学び合い、成長し合う経験を』。
~札幌学院大学・石川園代先生の言葉~

05-1421815545730

私たちチーム☆OKを授業に招いて下さった、石川園代先生(札幌学院大学)。
「今回の私の学び・感想です」と石川先生ご自身の言葉をいただきました。

****

21歳前後の学生には、当然だけれど、まだ理解できないことが沢山ある。
でも彼らの素直な意見から私が学び、反省することも沢山ある。

「教師」と「学生」などという枠を越えて、同じ人間として、今目の前に起きていることに向き合い、語り合い、学び合い、成長し合う経験をこれからも作っていきたい。

学生の正直な、素直な考えに向き合うことは、時々難しい。
すぐに批判したくなってしまう時がある。

しかし、それを受け止め、向き合い、話し合うことで、逆に重要なことに気づいたり、或いは自分がどう変わらなければいけないかを考えることができる。教育って面白い。

来年もぜひチーム☆OKの皆さんに授業に来てほしい。
そしてもし可能であれば、2週続けて来てほしい。
お話を聞いた経験を振り返っての話し合いを、ぜひゲストの方々と一緒にやってみたい。

*****

学生さんたちが正直に、率直に、感想を出せるのは、このような石川先生の姿勢ゆえなのですね。
素敵な授業に呼んでいただいて、私たちも感激でした!!
石川先生、学生の皆さん、ありがとうございました!

写真は、石川先生のお姿と、ご一緒した女子学生さんのバッグにつけられたOKくんバッジです。

「女子学生の1人が、お二人にいただいたチームOKのバッジと一緒にいたい、あの経験を忘れずにいたい、という理由で、彼女のバックにつけてある猫のアクセサリにバッジをつけていました。可愛らしいと思いましたので写真を撮りました。」

うれしいお心遣い、ありがとうございました!

*****

☆関連記事☆
【講義】1/21 札幌学院大・石川園代先生の講義にお招きいただきました
http://teamokjapan.com/news/blog/11855/

【講義】「どうしてもっと早く知ろうとしなかったのだろうと深く後悔しました」 ~札幌学院大・学生さんたちの感想集~
http://teamokjapan.com/news/blog/12514/

facebookでの記事ページ
https://www.facebook.com/teamokjapan/posts/688969324547571

 

学生のバッグ 01-1421819110890