【教えて!】「給食、どうしてますか?」

フェイスブックで情報を集めました!

IMG_1857

【教えて!】「給食、どうしてますか?」

幼稚園や小中学校などでの「給食」で、OKな食にするのは大変なこと。
でも毎日のこと、子どものこと、とても大事ですよね。
皆さんはどうしていますか?

お弁当にするのはスムーズでしたか?
牛乳は飲んでますか?
代わりのモノを持参するのはOKでしたか?
気になるけどそのまま・・・という方も。

先生と話した様子や、お子さん自身の様子、まわりの親御さんとのやりとり、などなどなど。
ぜひコメントで教えて下さいね!
みんなの知恵を集めて、ラクしてOK!守っていきましょう~☆

寄せられたコメント

厚別区の幼稚園です。
週に2回給食があります。
新しく自園給食になるタイミングでの入園にあたり、
野菜の産地などの希望を伝えてみました。
食材については道産をメイン&九州との説明がありましたので
基本はOKに。
牛乳はもともと単品での扱いはなく、
シチューやカレーに使うとのことで。
放射能理由による牛乳の拒否はできないと言われました。
が、副園長先生が真摯に対応してくださり、
アレルギーではないですが、成分表をいただけること。
どうしても気になるものは、同じメニューを持参可に。

今日連絡があって、乳アレが多いので、シチューは豆乳シチューに変更することになったと!やったー!

*****

札幌市南部、4月から2年生です。
市と先輩ママさん方のおかげで、既に「放射能理由での給食・牛乳拒否書類」というものが出来上がっていて出すだけでどちらも辞められます。
ただうちの学校はご飯、パン、麺類ほぼ道産、野菜は自分の区含め北海道か九州、加工品やパンも小学校用に添加物抜きで作っていると分かり、
椎茸や魚、こんにゃくなど気になる食材のおかずだけ代替食を持たせて
他は給食を食べることにしました。
月頭に献立表の他に食材表も頂き、この日のこれをお弁当にしますとメモ書きを持たせるだけで大丈夫です。
新年度になり給食担当の先生が変わってしまいましたが引き継いで頂いたようで今後も同じようにいけそうです。

*****

札幌市の小学校です。我が家は入学時からお弁当持参ですが(理由も放射能の心配と言いました)、学校側とも全くもめることなくスムーズにできました。
完全弁当派はごく少数ですが、牛乳をやめているおうちは結構あって、魚ときのこを自主的に除かせているおうちもあるようです。

*****

札幌市西区の幼稚園です。
毎日給食の園で、パンの日は牛乳が付きます。乳糖不耐症ということを伝えると、3年間キチンと対応してくれました。この春、一年生になったのですが、入学前の説明会で、アレルギーと共に乳糖不耐症についても対応しますと、こちらから何も聞かなくてもお話がありました。なので、健康カードに乳糖不耐症と記入するだけで、飲ませなくても良い事になりました。
その他の食材についても道産を中心にしてくれています。

*****

(仙台から札幌に避難して来たママから、2年前の、仙台での様子を教えてもらいました!)
まず文科省に問い合わせました。給食は強制ではない。
次に市教委に。給食は強制ではない。
最後は学校。文科省と市教委に確認しました所と切り出しました。
現場は自分で判断を下せないから必ず市教委に電話しますんで。

弁当面談なるものを、教頭・主任・担任とやりました。
私は面倒は嫌だったし、みんなに知って貰いたいという気持ちはもうとっくに無くなっていたので、うちの子は病歴もあるし特別心配だから万が一を考えて弁当にしたい、放射能の事は他のお母さん達に触れまわるつもりは皆無ですと言いました(扇動されるの嫌がるから)

教頭は、子どもは大人が想像もしない反応をするからお宅の子どもが弁当にする事で空気が乱れるとかそういうのを心配するとほざきましたが、主任が、そんなのは私たちが何とかしますと力強くいって下さいました。間に挟まれた担任は青くなるばかりで役立たずでした。
職員室の空気を垣間見た気がしますw

終わって、先生がいるから娘は学校に来れます、と。。。主任にお礼を言う時涙が出てしまった。

これはもう2年も前の事、仙台での事ですから、今とは違うと思います。

札幌では仙台でも食べてなかったし、甲状腺経過観察中だと言ったら、その場ですぐに許可下りましたよ。子供たちも娘だけ弁当でも何も言わなかったそうです(中三)

高校でも検診でレントゲン拒否しても平気だし、私にとっては札幌イエ~イって感じです。

*****

【教えて!】「給食、どうしてますか?」幼稚園や小中学校などでの「給食」で、OKな食にするのは大変なこと。でも毎日のこと、子どものこと、とても大事ですよね。皆さんはどうしていますか?お弁当にするのはスムーズでしたか?牛乳は飲んでま…

Posted by チームOK on 2015年4月15日