『味方になってほしい』『仲間になろう』ということを伝えられました ~こどもが味方をつくろう会・げんくんの感想~

ありがとう!OK☆キッズ・げんくんからです!!

8/17 こどもが味方をつくろう会・感想

最初は、ものすごく緊張したけど、やっているうちにほぐれてきました。
最後に、みんなに『話せましたかー?』と聞いたら、『はーい!!』と言われて、やっと楽しくなってきました。
『味方になってほしい』『仲間になろう』ということを伝えられたし、みんなも言ってくれてよかったと思いました。

(OK☆キッズ・小学6年・おかだげん)

25-_DSC1200
(心が解き放たれて笑いが止まらないOK☆キッズの姿・・・笑)

26-_DSC1201
止まらない・・・止まらないよ・・・

帰ってすぐのインタビュー

『8/17 こどもが味方をつくろう会』。
みごと、げんくん、やり遂げてくれました!!
上記は、帰ってきてすぐ、げんくんにインタビューした感想です。

直前まで、と~っても緊張していたげんくんですが、なんと!
それがほぐれたのは、「最後の最後」だったということが分かりました。
ほんとに、お疲れ様でした。

役割を変えて演じて

「今日は、『こどもの目』と『大人の目』との両方の目線が気になったな」

「学校では、ちゃんと役割をしっかり変えてる自覚あるよ」

「学校は『大人の目』を意識してるんだ」

「OKキッズだけだったら『こどもの目』だけでラクだったね」

けれども、昨日は「初めて会うこども」「知らない大人」がいたので『両方の目』が気になって、悩みながらの進行だったようです。

39-_DSC0047
(こんなにたくさん!45名の参加でした)

二人一組も!!

「最初は、アイスブレイクで緊張をほぐして」

「つぎに二人一組で3分ずつ」

「相手は『小さい子から順番』で好きな人を選んでもらったよ」
「フルーツバスケットの何でもバージョンをやったよ」

おっ?二人一組やれるんだ。すごい。。。(汗)

人のグチ聞くの好きなんだ

ヘタな大人より段取りを考えて緊張して、
さぞかし大変だったのでは?
とおもって聞いてみると

「おれ、意外と人のグチ聞くの好きなんだよねぇ」
「グチ聞くのが楽しかったよ!」

と答えてくれました。

27-_DSC0006
俺はオレ。思いのままにグルグルまわるOK☆キッズも・・・笑)

『は~い!!』

終わりの一言で、げんくんが
「こどもたち、今日は、話せましたか~?」
と聞くと、みんなが「は~~い!」と答えてくれました。

その瞬間、げんくんの顔が「ぱぁっ」と明るくなったと感じました。

やっぱり、その時が一番うれしかったんだね!
げんくん、おつかれさま!

そして、なによりも、あの場所に来てくれた
20代までのすべてのこどもたち!

「聞かせてくれてありがとう!」

45名の笑顔!すごい熱気でした!! ~8/17「こどもの味方をつくろう会」写真集~

42-_DSC0057