【お知らせ】9/18(日)『3.11・語り場』 東京から避難の父親が語ります!

『3.11・語り場』
~東京から避難の父親、健さん(仮名)の巻~

拡散大歓迎!シェア、ツイッターなどで、必要な方にお知らせください!!

チラシのデータはこちらです。(クリックでダウンロードできます)
20160918katariba

*****

チーム☆OKが大事にしている取り組み、『3.11・語り場』。
3.11の体験を、いまの想いを、語り伝える取り組みです。

今回は、東京から原発避難の父親、健さん(仮名)。勇気を出して語ります!

会社員として働く父親が「避難を語る」ことは、実は、あまり多くありません。貴重な機会です!

働く父親が避難を決意した経緯や、避難後の再就職の苦労、
地獄の体調不良、避難して変わってきた自分の考え、
いまみんなに伝えたいこと・・・など、
想いのままを語ります。

健さん一家は2011年に、東京都から札幌へ原発「自主」避難。
妻と、2人の幼い子どもを連れての避難でした。

3.11後、子どもやまわりには、
ずっと続く発熱、止まらない咳・・・様々な体調不良があらわれました。

「おかしいな」と思いつつ、放射能のせいかどうかはわかりません。

06-_dsc0058-640x428

東京から原発避難した健さんですが、客観的基準が無いなかで、
「放射能が理由で避難した」とは、まわりに言えない日々でした。

また、長年積み上げた仕事のキャリアを捨て、40代で就職活動をすることは、健さんにとって大変なこと。
意を決して避難した札幌では、再就職が決まるまでの苦労がありました。

さらに、避難してから発症した「原因不明の深刻な体調不良」。地獄の日々を送りました。

謎の皮膚病を発症し、治療に悩み、試行錯誤の結果、
ステロイドをやめる「脱ステ」で生き延びてきました。

そうして、原発事故から5年半。
最初は、避難した理由をはっきり言えない健さんでしたが・・・

いまは
「大切な人たちには、避難した理由をはっきり言いたいと思います」。

02-_DSC0024
(千葉県から自主避難のかよさんの語り場での一枚。語るのは大変な勇気が要ることです)

そんな心境の変化で、この語り場を引き受けてくれました!

健さんが「どなたが来ていただいても大丈夫です」と言ってくれたので、
クローズドではなく「公開」の語り場となりました!

満を持して語られる、いまだから語れる、健さんの語り場。

どうぞ、避難者以外の方も聴きにいらして下さい。
どうぞ、皆さま、健さんの勇気の語り場を、応援にいらして下さい。

お待ちしています!

 

*****

『3.11・語り場』
~東京から避難の父親、健さん(仮名)の巻~

★日時:9/18(日) 13:00~16:00

受付 13:00~13:15
語り場 13:15~15:30(途中、休憩あり)
自由交流タイム 15:30~16:00

※15:30~16:30はお茶をご用意しての自由交流タイムになります。
残れる方は、ぜひお話していってくださいね。

★場所:雇用促進住宅桜台団地・管理棟
(札幌市厚別区厚別西4条1丁目7)

★交通

・地下鉄新さっぽろ駅よりバス18分。
※バス詳細を文末に掲載します

・JR厚別駅、徒歩17分。

★駐車場
あり(無料)

★対象:公開イベントです。どなたでもご参加頂けます。
当会会員以外の方も、大大大歓迎!

★お子さま連れ:託児はありませんが、会場内で一緒にどうぞ。

★参加費:大人500円
(子ども学生無料・OKなお茶&おやつ付き)

★事前申し込み :不要
不要ですが、Facebookをご利用の方は、イベントページの「参加」をポチッと押していただけると、語り手の励みになります!
https://www.facebook.com/events/493935414147194/

★開催中の出入り:
出入り自由ですが、語りの時間(13:30~15:00ごろ)はお静かに出入りをお願いします。

★持ち物:特になし

★おやつ、飲み物、持ち寄り大歓迎です!

※食べ物の放射能汚染に気をつけていますので、
持ち寄りの際は産地と加工地(道産、西日本、海外はOK)にご留意ください。
迷った方は道産、西日本産、海外産の果物をどうぞ。
(バナナやぶどうなどが手に入りやすいです♪)

★主催:チーム☆OK(原発避難の会・札幌)
http://teamokjapan.com/

★お問い合わせ
メール:teamokjapan@gmail.com
電話:070-5288-4506(平日9:00~17:00)

これまでの『3.11 語り場』の記録はこちらをご覧ください!
https://goo.gl/lxcZVG

*****

※会場へのバス詳細

地下鉄東西線 新さっぽろ駅バスターミナル
・北レーン
・13番のりば
・中央バス
・白38番 白石営業所ゆき
・停留所「厚別西5条1丁目」下車 徒歩1分
・所要時間:新さっぽろ駅から17~19分
・料金210円
・1時間に2~3本程度

時刻表はこちら(曜日選択をしてください)
http://ekibus.city.sapporo.jp/Coursett.htm?cid=540160
さっぽろ駅バスナビ
http://ekibus.city.sapporo.jp/
『3.11・語り場』を続けるために。OK☆募金にご協力をお願いします!