【日々】6/2『北海道で強く温かい組織を増やすセミナー』に参加してきました!

チーム☆OKでは、「より良い組織づくり」「居心地のいい場づくり」について、日々、試行錯誤しています。
役員会では、そういう勉強をすることも多いんですよ!

6/2に開催された『北海道で強く温かい組織を増やすセミナー』には、チーム☆OKから2人が参加してきました。

講師は、呉 哲煥(ご てつあき)先生。
http://crfactory.com/about/instructors/#go
NPO法人CRファクトリー
http://crfactory.com/

メンバーがメモしたポイントは・・・・

「高い効果をあげること」&「人が疲れない、イキイキできること」は、両立する。その方法は学べる。

・良い組織運営のためには、
「愛着づくり=この組織が好きだ、という想いづくり」
「良い関係性づくり=この仲間と一緒にが楽しいという意識づくり」
マネジメントすることが重要である。
(自然発生ではできない。意図的に仕掛けることが必要)

・(ボランティア組織の場合)
メンバーにはカネ以外の「報酬」が必要。必ず何か発生している。
ひとそれぞれ異なる「報酬」を把握すべし。
カネ以外の報酬あふれる組織にすることが大事。

などなど・・・

学んだことを、これからの活動に活かしたいと思います!
呉先生、実行委員会の皆さん、ありがとうございました!

北海道で「強く温かい組織」を増やす実行委員会Facebookページ
https://www.facebook.com/strongwarmhokkaido/